逗子清寿苑アンケート

食事に関するアンケート

調査期間 平成31(R1)年11月1日(金)~11月25日(月)
対象者 本入所・短期入所・通所利用者様(意思疎通が出来る方を対象)
調査方法 本入所・短期入所の利用者様には、アンケート方式で管理栄養士・調理師により聞き取り調査を実施しました。通所の利用者様にはアンケートを配布し、ご本人様に記入して頂きました。
回答数 本入所:(2階)27名 (3階)6名  短期入所:6名  通所:54名

結果

食事に関しての満足度は本入所(2階)74%(3階)100% 短期入所84% 通所74%が「満足」または「やや満足」との回答を頂くことができました。 しかし一方で「やや不満」又は「不満」との回答が本入所(2階)26% 短期入所17% 通所17%と一定数あり、現在の食事が皆様に満足いただけているものではないということもわかりました。

理由に関しては前年度同様に「味付けが薄い」又は「味付けが濃い」、「献立に変化がない」との回答が多く、自由記載欄には「煮物が好き」「煮魚が好き」「天丼や玉子丼などの丼ぶり物が食べたい」「刺身が食べたい」「きのこご飯が食べたい」といったものや、通所においては「麺類が食べたい」とのご要望が聞かれました。

今回の調査は管理栄養士、調理師が皆様のご意見や感想を直接お聞きする貴重な機会ともなりました。 今後、作業面や衛生面も含め検討を行い、スタッフ一丸となり更なる食事サービスの充実を目指していきます。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

アンケート回答

○お食事に関するご意見・ご感想
・汁物が一番美味しい
・メニューがマンネリ化している
・品数が少ない
・牛肉をだしてほしい
・豆腐料理を減らしてほしい
・煮魚が好き
・サラダが好き
・魚が好き
・煮物類が好き
・豆類が好き
・肉が好き

○お食事に関するご意見・ご感想
・昔、葉山で百姓をしていたので野菜が好き
・いつも残さず食べている
・大勢の食事を準備して大変ですね。
・大勢の食事を準備して大変だから仕方ないが、たまに美味しくないものがある。
・宮城県出身でなんでも食べます。

○お食事に関するご意見・ご感想
・もっと色々な種類のものが食べたい
・自分は何もできないけどいつも親切にしてくれているので嬉しいです。
・今日もありがとうと感謝の気持ちで食べている。
・お刺身が食べたい
・肉が好き

○お食事に関するご意見・ご感想
(全体)
・量・味美味しく頂いています。(15名)
・味付けがうすく味を濃くしてほしい。(4名)
・感謝して頂いています。(戦争を知っているので。)(2名)
・まあまあです。こんなところでしょう。(全員を満足させるのは不可能でしょうから。)(3名)
・いつも楽しみにしています。(1名)
(献立関連)
・コーンスープが美味しい
・小鉢がもう1品あるとよい
・グラタンの時が他におかずがあるとよい
・魚料理が食べたい
・きのこご飯が食べたい
・丼が食べたい(玉子丼・天丼・牛丼)
・スパゲッティなど食べたい。
・蕎麦類が食べたい。
・天ぷらが食べたい。
・出来るだけ吟味して出してほしい。あなたたちの腕次第です。
・いろいろな種類の料理を食べたい。
・焼肉なんかはもう少し小さいほうが良い。
(その他)
・食事の説明をもっと早くしてほしい
・デイの食事は遜色ないが、ショートステイの際の食事は満足できるものではなかった。
・私たちの身になって考えてほしい。
・毎回醤油をかけて頂いています。