逗子清寿苑アンケート

食事に関するアンケート

調査期間 令和4年10月3日(月)~10月7日(金)
対象者 本入所・短期入所・通所ご利用者
調査方法 アンケート方式で管理栄養士が直接聞き取り調査を実施しました
回答数 本入所:50名(2階:39名 3階:11名) 短期入所:4名 通所:37名

結果

食事に関しての満足度は本入所(2階)87%(3階)100% 短期入所100% 通所100%が「満足」または「やや満足」と高評価で、「食事が美味しい」「大満足」「感謝してます」といった声を今回も頂く事が出来ました。一方「やや不満」又は「不満」との回答者数91名のうち2階本入所の5名のみではありますが、「味付けが薄い」「お粥が美味しくない」という意見のほか「歯が悪く仕方ないが極きざみ食なのが不満」「形のあるおかずが食べたい」といった、食事形態への要望が聞かれました。

各項目別にみると、食事の温度がぬるいと感じている方が本入所(2階)2.6%(3階)0% 短期入所0%通所5.4%と昨年に比べて更に減少していますが、「食べるときにはぬるくなっている」「10時のお茶がぬるい」といった意見が聞かれました。また「生野菜や果物がもう少しあると良い」「お寿司が食べたい」「夕食に汁物が欲しい」といった献立へのご要望や「味が濃い」「鶏肉が苦手」「辛い物が好き」といった個人の嗜好についてのご要望、そして「塩分制限をしているため味が濃いと困る」「極刻み食の見た目の色が悪い」といったご指摘もいただきました。

毎年行っているこの調査は、管理栄養士や調理師が皆様のご意見等を直接お聞きする貴重な機会ともなっています。今回頂いた皆様の貴重なご意見やご要望に関しても作業面や衛生面も含め施設全体で今後の対応について検討を行い、スタッフ一丸となって更なる食事サービスの充実を目指していきたいと思います。
アンケートにご回答頂きました皆様、調査へのご協力ありがとうございました。

アンケート回答

本入所2階

○お食事に関するご意見・ご感想
・おいしい。(複数回答あり)
・大満足。
・不満無し。
・朝食と昼食の間隔が短い為、昼食を少し残すことがある。
・食べているうちに冷めて固くなる。
・目が悪いので献立を説明してくれると内容が分かる。
・10時のお茶がぬるい。熱めで飲みたい。
(献立関連)
・味付は良い。
・フルーツが美味しい。
・刺身がおいしかった。
・辛い物が好き。
・ドーナツが好き。
・トマトケチャップがあまり好きじゃない。
・鶏肉が苦手。
・甘いものが食べたい。
・お寿司が食べたい。
・肉料理を増やしてほしい。
・野菜の煮物が増えると嬉しい。
・カレーと餃子が好きなので、多いと嬉しい。
・もっと男性向きの食事があったら嬉しい。
・夕食に汁物が出ないのが悲しい。
・味が単調で少し飽きてしまった。
・味が濃いと困る。(塩分制限の為)
・主食、副食とも固形物が食べたい。
・盛り付けはもう少し形があるようにして欲しい。
・極刻み食の見た目の色が無い。
・好き嫌いが多く、残しがちで申し訳ない。

本入所3階

〇お食事に関するご意見・ご感想
・全て残さず食べれています。
・おいしいです。
・自分の口に合う。
・熱いと思ったときは少し待ってから食べている。
(献立関連)
・生野菜が食べたい。
・刺身が好き。

短期入所 

〇お食事に関するご意見・ご感想
・いつも美味しいです。十分満足。(複数意見有り)
・味についてあまり考えた事が無かった。
・盛り付け等は大体こんなものだろうと思う。

通所

○お食事に関するご意見・ご感想
・いつも美味しいです。(複数回答あり)
・作って頂いて感謝。
・ここで栄養を補っています。
・不満はない。
・食事形態(刻み食)が自分に合っていて食べやすい。
・献立によってご飯が少なく感じる時があるが、大体量は丁度良いと思う。
・大食いだからもう少し食べられる。
・ご飯が多くて残してしまうが、カレーや変わりご飯の時は残さず食べます。
・好き嫌いで残すことがある。
・体調によって食が進む時と、進まない時がある。
・まずいもうまいもない。
・熱い時は少し待つ。
・食べる時には温度がぬるくなっているが仕方無い。
・(食事形態が極刻みなので)食べる前に献立説明が無いと何が出ているのか分からない。
(献立関連)
・ここでお肉を食べるのが楽しみ。
・生野菜、生フルーツがもう少しあると良い。
・味が濃いと思ったときは食べない。
・塩分制限がある為、自分には少々濃く感じる時がある。