葉山福祉ステーション

HAYAMA・水源地ファーム

2016年(平成28年)、葉山清寿苑では、隣接した土地を開拓し、ご利用者、職員、将来的には地域の皆さまもご一緒に自然に親しめる農園を造り始めました。

葉山清寿苑に向かって左の山すそです。皆様が楽しめる空間づくりを進めています。

農園の名称"HAYAMA・水源地ファーム"は、職員等から名前を募集し、応募13件の中から立地にふさわしく親しみやすいとういうことで決定いたしました。お近くにお立ち寄りのおりには、是非、覗いてみて下さい。

風の子保育園

更にお隣から、元気で可愛らしい声が間こえてきます。風の子保育園の子ども達です。

親子の気持ちを受け止めてくれる風の子保育園、我が清寿苑にも、子どもを預け、安心して勤務についている職員がおります。
風の子保育園ホームページはこちら

HAYAMA・福祉ステーション

また、風の子保育園さんとは、たくさんの交流があります。
春のたけのこ堀りに始まり、野菜の植え付け、そして秋には、水源地ファ ームにて収穫したサツマイモで、デイサービスのご利用者と、子ども達が一緒に焼き芋パーティを行います。

「0歳から100歳まで」この場所、「葉山福祉ステーション」から、やさしく、あたたかい福祉を発信していきたいと思います。

焼き芋パーティ

2021年11月15日、秋晴れの下、水源地ファームにて焼き芋パーティを開催!
風の子保育園の子ども達と、デイサービスご利用者とで、楽しいひと時を過ごしました♪(2021/11/15)

焼き芋パーティ焼き芋パーティ焼き芋パーティ

焼き芋パーティ焼き芋パーティ焼き芋パーティ

焼き芋パーティ焼き芋パーティ焼き芋パーティ


HAYAMA・水源地ファームでの活動風景

2018年5月15日、初めての試みで、きゅうり、ナス、 ピーマン、かぼちゃ等夏野菜を植えました。果たして収穫は? 二ヵ月後が楽しみです。(2018/06/11)

デイサービス職員とご利用者で植えたジャガイモに花が咲き、空豆は見事に育って初収穫。
職員とご利用者で美味しくいただきました。採れたての味は格別でした。


2018年、今年も定例(新人)研修のお楽しみ!!水源地ファームでの恒例「タケノコ掘り」とランチタイムです。タケノコが去年に比べると今年はあちこちに顔を出していました。タケノコ掘りを初体験。研修の合間のひと時をみんなで楽しみました。(2018/04/03)


2016年、始めてねぎと里イモを植えました。収穫した野菜で、早速、近隣の方々と「イモ煮会」を開きました。

HAYAMA・水源地ファームでの活動風景HAYAMA・水源地ファームでの活動風景 HAYAMA・水源地ファームでの活動風景

HAYAMA・水源地ファームでの活動風景HAYAMA・水源地ファームでの活動風景 HAYAMA・水源地ファームでの活動風景